起業・新規事業を応援します!

公益社団法人 アクティブベースくれ

HOME 呉信用金庫
制度内容 応募方法 選考・審査委員 応募用紙 助成先(審査結果) 助成先のその後 アクティブクラブ

助成先のその後

第3回 助成先事業報告
財団法人 倉橋まちづくり公社(施設名:桂浜温泉館 お食事処 海里部(かりぶ))
グッドラック助成受賞後

 当法人は地域の特産品を生かした倉橋の名物料理の開発に以前から取り組んでおり、県内で最も多く水揚げされる「ちりめん」を素材とした「生ちりめん料理」を開発し、期間限定で販売していました。
 ただ、「生ちりめん」は水揚げ後、半日程度で大きく鮮度が落ちるため、提供できる時期が限られているのが問題でした。
 その問題を解決するため、グッドラック受賞で得た助成金で急速冷凍庫を購入し、鮮度維持のための冷凍・解凍技術を開発することに成功、以前は夏〜初秋ごろまでしか提供することのできなかった「生ちりめん」を一年中提供することが出来るようになりました。
 現在は右のメニューを提供しています。
 「生ちりめん」は県内で初めての料理であり、食べていただいた方からは好評を博しています。


今後の事業展開について

 音戸の「音戸ちりめん」のように、倉橋といえば「生ちりめん」というような特産品・ブランドとして定着していけばと考えています。
 そのためには「生ちりめん」料理を多くの方に食べていただき喜んでもらう必要があり、今後も「生ちりめん」を使った新メニューの開発を考えています。
 将来的には、地元の旅館や飲食店にも「生ちりめん」を観光客に提供できる体制を構築できればと思います。

天然温泉 桂浜温泉館のお食事処 海里部(かりぶ)

ちりめん定食 1,650円
刺身、ちりめん丼、つくね揚げなど、
「生ちりめん」の透き通るような
美しさと食感が楽しめます。


ちりめん御膳 1,800円
繊細で上品な味わいの
生ちりめん料理と倉橋の
新鮮地魚が両方楽しめます。


ちりめん会席 2,500円(要予約)
様々な「生ちりめん」料理の数々。
柳川、軍艦巻きなど
「生ちりめん」の醍醐味が
存分に味わえます。